【総括質問】前橋テルサ再公募は?vol.1

(宮崎質問)

3回目の公募では、審査に関する情報がネットニュースになったことをきっかけに、シンポジウムの開催や、商工会議所や地元商店街からの要望書提出など、大きな議論が巻き起こった。結果として、優先交渉権者の選定に至らず、市民からは「審査は適切だったのか」「もう一度審査をやり直すべきではないか」といった疑問の声が上がり続け、いまだ収束していない。

不透明な審査によって市民の不信を招いた責任は、市として重く受け止めるべきだ。

市が自らの不手際で粛々と審査できない状況を招いたにもかかわらず、審査結果だけを理由に「優先交渉権者が決まらなかったので解体する」という結論に進むことは、あまりに乱暴である。

解体費用が当初の想定を大幅に上回ることが明らかになったことや、市内ホール不足の深刻化など、状況は大きく変化しており、税金から巨額の費用を出してのテルサ解体は、市民の理解を得られるとは到底思えない。

前橋テルサ存続に向けて再度審査を行うべきと考えるが、市長の見解を伺う。

(市長答弁)

公募の審査結果については、公表している公募要項や審査基準に沿って、審査委員の皆様と事務局とで厳正に進めていただいた結果によるものと受け止めており、再審査を行う予定はございません。

(宮崎意見)

市民の声を受け止めていただきたい。

#前橋テルサ #再公募 #前橋市議会 #ママの目線でやさしい前橋



前橋市議会議員(無所属)宮崎ゆきこ

子育て日本一の前橋へ!前橋市政の改革を目指す、宮崎裕紀子の公式サイトです!