【総括質問】コロナ後遺症に苦しむ子どもたちへの学校現場対応vol.2
(宮崎質問)令和5年5月8日に5類感染症に移行したことで、全体的にオンライン授業が減少したとも聞いているが、5類移行後の学びの保障に向けた学校の取組は?
(答弁)各学校ではコロナに罹患した子ども達の家庭と密に連絡を取りながら、体調管理をお願いしている。その上で、出席停止期間を過ぎても体調が優れず投稿できない子ども達のためにタブレットPCやオンラインを活用した授業や学習支援に加えて家庭訪問しプリントを渡すなど各家庭と相談し学びの保障に向けた取組を実施している。
(宮崎意見)コロナ後遺症はまだ研究段階で、思春期特有のだるさや頭痛などとの違いを判断しづらく不登校の児童生徒の中にもコロナ後遺症がきっかけとなっているケースも考えられる。
東京都では、教職員向けに
「児童生徒に向けた新型コロナウイルス感染症後遺症ハンドブック」を作成して、回復に向けたポイントや学校生活に戻るためのステップ、対応などを掲載し周知している。
本市でも学校全体で支えていける取組をしていただくよう要望します。
#総括質問
#令和5年第4回定例会
#令和5年12月議会
#子育て日本一の前橋へ
#宮崎ゆきこ
#新型コロナ後遺症
#学校現場
https://maebashi-gikai.gijiroku.com/g08_Video_View_s.asp...
0コメント